QLOOKアクセス解析

2015年8月24日月曜日

自分は遠くから傍観するだけでいいです。 〜ヒャダインのガルポプ!夏休みスペシャル2015 紹介曲まとめ①〜



このシチュエーションでまいやんになりたいのか…
はたまた、みなみちゃんになりたいのか…
究極の問題。


ということで、
年に2回、ヒャダインさん冠番組のガルポプで
音楽ライターの南波一海さんとBaseballbearの小出祐介さんがあつまり、
上半期(冬休みは下半期)のアイドル楽曲を総括する番組、
《ヒャダインのガルポプ!夏休みスペシャル》での紹介曲まとめてみました。



南波一海さん①
南波さんは今年の西武ドームでの乃木坂46ライブに触れ、

乃木坂46 『太陽ノック』初回限定盤A 特典DVD収録
秋元真夏&西野七瀬PV 『真夏の七瀬』






こいちゃんはこの曲からTeenage Fanclubを想起。
(自分としてはTFCは映画【ヤング=アダルト】のイメージしかないのです…)







Velvet Crushとも言っていました。
確かに。







小出さん紹介曲①
こいちゃんはベリ無期限休止ライブに触れ、
そこで聴き号泣したらしい舞波ラスト曲である

Berryz工房 『Bye Bye またね』

こいちゃんはベリラストライブにてこの『Bye Bye またね』
前の席にいた舞波ちゃん越しに聴いたそうな。
なんてドラマ…







アンジュルム あやちょ・かにょんゲストコーナーにはさみまして〜
(かにょんの何時にましてのぶっちゃけ感がとても面白かったですが省略。)


恒例の南波さんコーナーへ。

1つ目はタワレコアイドルコンピ第二弾、Japan Idol File 2から

浦安マリンエンジェルスネオ With...pupae『楽しくバイセコー

音源見つけられず…

放置自転車目線の怪曲。



2つ目は
Hauptharmonie 『ボウ』








ハウプトさんはこの前1stアルバムの『Hauptharmonie』リリースしましたもんね。
『ボウ』もこのアルバム収録曲。

JIF2には『映ゆ』収録です。

ラジオではベルハーに通じる楽曲派系、
初期Especiaに通じるオシャレ感とも。


3つ目は
RYUTist 『それはまた別の日』
(RYUTistは西興部行けなかったことを思い出しました…)







RYUTistは1stアルバムRYUTist HOME LIVE』を先日リリース。
この曲ももちろん収録。

この『それはまた別の日』、作曲は永井ルイさん。
『乙女 パスタに感動』の永井ルイさんですもん、そりゃあ、もう…







次にアイドルカヴァーコーナーへ

まず、アイドルネッサンス 『夏の決心』







アイルネ自信が歌詞のまま夏を経験しているように聞けるとこいちゃん。
そして改めて大江千里さんの凄さに言及。
カヴァー元の大江千里さんを。
(『YOU』のカヴァーも素晴らしいかったしね。)







次に、夢みるアドレセンス 『サマーヌード・アドレセンス』







カヴァー元の真心ブラザーズを。
あくまで『ENDLESS SUMMER NUDE』のマッシュアップなんですね。
(『サマーヌード』ではなく…)

毎年誰かしらがカヴァーするよねといいつつも、
それは名曲だからと。






(私もすごく好きなんですが、誰の『サマーヌード』も聴く度、少しこそばゆく
なるんですよね…)


後半はまた今度です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析